Page: 1/1   
0


    | スポンサードリンク | | - | - | - | - |
    なかなか仕事が決まらなくても悩まないで!
    0
      ずーっとまじめにハローワークに通ったり、求人情報雑誌とかをチェックして転職活動をしてるんだけどまったく採用してもらえなくて落ち込んでる人や悩んでいる人って多いと思いますが、あまり落ち込まないでくださいね。
      確かに会社に応募しても採用されない事が続けば落ち込むし「自分はダメな人間なのか?」って思うこともあるかもしれないけど、応募した会社とは縁が無かったんだとキッパリと割り切って気持ちを切り換えて次の会社を探しましょう。

      会社になかなか採用されなくて落ち込んでしまった時なんかはもう一度自分を見つめ直す意味で、職務履歴書をもう一回見直してみるのはどですか?
      こういうのをキャリアの棚卸しと言ったりするんですが、自分の能力とか良いところを再発見・再確認できる良いチャンスになるんじゃないですか?

      それじゃあ私が知っているキャリアの棚卸しのやり方を教えたいと思います、参考程度に見てください。

      まず今までに働いた会社の数だけの紙を用意します、その紙に働いていた期間・その会社の業務内容・部署名・自分の行っていた仕事の内容・専門的な知識や資格を紙に詳しく事細かに記入していきます。
      記入したら次は記入した事を自分なりに分析して、自分のセールスポイントや知識・技術を整理して、そこから自分のやりたい仕事・やれる仕事を考えていきます。

      こうする事で自分のレベルとか足りない事とかが把握できると思います。
      このキャリアの棚卸しをしてみて自分のレベルアップにつながる資格を取ってみるのもいいと思うし、いまあるキャリアで受かりそうな会社を探していくのも良いと思います。
      それにこうやって紙に書いていくことで職務経歴書や履歴書を書くときにも役立ちます。
      | brainkick | 00:42 | - | - | - | - |

      PR

      Calendar

        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      Profile

      Recommend

      Recommend

      Search

      Entry

      Archives

      Category

      Link

      Feed

      Others

      無料ブログ作成サービス JUGEM

      Mobile

      qrcode